超高レート級の不運 サンセベリアのブログ

サンセベリアのポケモンについて語るブログです。それ以外の話題も載せることがあります。

USMシングルレート:シーズン14 最高レート1924 パウワウとアシレーヌのW海驢デュオシャウト構築

はじめに

 

お久しぶりです、サンセベリアです。

今期シーズン14は、そこそこの成績を残すことができましたので、ここに報告させていただきます。

f:id:sansevieriapoke:20190403204928p:image

なんと最高1924ですよ!やばないですか?

f:id:sansevieriapoke:20190403205139j:image
とは言っても、僕はシーズン最終1週間の間は、まだレート1600代にいました。
理由としては、対戦数をこなしていないのもありますし、アクジキングとか色々な色違いを粘ってたりもしてましたし、何よりも3ヶ月もあるし、余裕wwwとかぶっかましていたら、最終1週間でまだ100戦もこなしていなかったことが発覚、慌ててレートを上げたはいいものの、パーティ構築が欠陥だらけで、どうしたらいいかを考えてたからです。しかし、新たなポケモンを手持ちに加えたところ、みるみるとレートが上がり、第七世代以降、初めてシングルレートが1900代を越えることができました。
また、生放送でライバロリ氏と当たり、そこでフォロワーさんもたくさん増えましたので、色々と改めて構築について語っていきたいと思います。

 

まず、組み方なのですが、いつものパウワウは確定枠とし、僕がオフなどで使ってる信用可能なウルガモスを入れ、ギャラドスだと不便さを感じることを考え、ORAS時代にも使ってたメガメタグロスに注目して、グロスウルガという並びを作りました。

f:id:sansevieriapoke:20190403214132j:image
カバルドンヒードランが苦手なので、スカーフレヒレを入れてましたが、微妙に火力なども足りず、ゲッコウガがスカーフダストばかりしてくるように感じてしまい、レヒレだとダメだと思い、他の案を考えた結果……

f:id:sansevieriapoke:20190403205854j:image
そう、アシレーヌじゃな。

パウワウの進化系、ジュゴンよりも圧倒的に強く、滅びやアンコまで使え、よりドラゴンタイプにも強い。この海驢のライバルこそが、今日の友だと気づいたのです。そこで、海驢×海驢のW海驢構築を組み、パウワウ入りの構築を更に不気味な見た目にすることができました。

そして、色々と試運転をし、特殊ATなど重いポケモンに対抗できる古代兵器ローブシン、そして埋め合わせの霊獣ランドロスという感じでパーティを決めました。

 

ちなみに、筆者はこまめにネタを挟まないと死んでしまう病なので、長くて見づらいかもしれません、ご了承ください。

 

1.パウワウ

f:id:sansevieriapoke:20190403164250j:image

改めてパウワウについて。
生放送を見られた方は思います。なんでこいつなんだ?と。そりゃそうです。合計種族値は325、高いとは言えません。スイクンよりも硬い!と思われる方も多いかもしれませんが、あちらは他の持ち物を持てますし、速さも違い、火力も違います。パウワウは熱湯覚えませんしね。
そもそもジュゴントドゼルガラプラスの劣化気味になってしまうため、アンコ身代わり零度という型もオニゴーリなどが増えている今では全く強くないと思いました。そこで水単タイプのパウワウなら氷タイプの弱点4つを減らせると思い、ORAS以降使い続けている次第です。デメリットは、オニゴーリ絶対零度を当てられてしまうことと、氷技を受けて凍り状態になってしまうことですが、カグヤのヘビボン、色んなポケモンの岩技などを耐えられる水単はやはり強いです。

努力値はHBぶっぱです。当初はアシレのムンフォ2耐えとかできるD100ぐらい振ってたこともありますが、特殊なんて結局は耐えられるもんじゃありませんし、それで物理耐久が疎かになって負けることもあったので、間違いなくB振りが正解です。ダブルであってもパウワウはD振りじゃなくてB振りが正解だと思います。
では、パウワウパウワウである長所ですが、まずはつのドリル。この技があれば、対面最悪でも、どんなポケモンでも逆転可能です。勿論ゴーストには効きませんが、そもそもパウワウの段階では絶対零度なんて覚えませんし、覚えたところで水単タイプ故に命中率が20%になり、それこそ零度スイクンの完全下位互換みたいになります。氷タイプに効くのでパルシェンマンムー、最悪オニゴーリにも効かないことはないです。
そしてアクアジェット。先制技はスイクントドゼルガにはない長所です。ミミッキュの皮も剥がせますし、襷ポケモンやこちらの裏が削りきれなかったポケモンにも対抗できます。ラプラスは氷の礫が使え、パウワウも使えますが、水単タイプで火力が絶望的なので、4倍弱点のボーマンダや霊獣ランドロスにも雀の涙程度のダメージしか与えられません。ウツロイドバシャーモに少しでもダメージを与えたいので、アクアジェットです。貯水には無効ですが、現環境に貯水は少ない上、呼び水のトリトドンパウワウのが速いため、そもそもドリルでいいです。

そしてアンコール。補助技として優秀で、呑気に舞ってくるポケモンに対しアンコールをし、相手を交代など絶望させることができます。パウワウが草タイプにアンコールをし、次のターンパウワウが倒れ、裏のウルガモスが起点にする、なんて動きをすることもあります。

そして滅びの歌。これは強いです。今シーズンは一度も当たりませんでしたが、イーブイバトンに確実に勝てますし、ブラッキーバトンにも絶望を与えます。バトンブラッキーは挑発してきますが、まぁそこはつのドリル当てればいい話なので。

f:id:sansevieriapoke:20190403210029j:image
滅びのメリットは、流しができるのもあり、小さくなるピクシーみたいなのにも強く、相手ラス1に絶望を与えることもできます。これがあれば、初手身代わりから入ってきた残飯テッカグヤにもパウワウが滅べば大抵勝てます。パウワウのS種族値は45のため、大抵滅びではこちらの方が先に倒れますし、パウワウのが速い場合は大抵つのドリル連打してます。
ラプラスならつのドリルも滅びも使えますが、やはり不必要な氷耐性のお陰で格闘や炎、鋼、岩を耐えられるのは魅力だし、そもそもラプラスギルガルドに零度を当てたいはずだし零度採用するでしょう。トドゼルガとの違いは氷の耐性とアクジェの先制技、滅びの有無。スイクンは吠えるで滅びの代用ができますが、アンコや滅びの有無なども違ってきます。
それぞれの劣化になり易そうですがパウワウの1番の強みは、その不気味さもさる事ながら、技構成全てが「起点にならない」点だと思ってます。積み技や身代わりもアンコールされ、小さくなっても滅ばれて、つのドリルの恐怖に怯える。相手からすると、一刻も早く処分したいはず。積んでも1舞までしか出来ないのです。回復再生技も覚えなく、耐久も普通に脆い。しかし、相手は起点にすることができないのです。
勿論、アーゴヨンなどビーストブーストには弱く、S14の倒されたランキング1位はアーゴヨンでした。そのくらい、要警戒ポケモンですね。
そういう意味では、進化の輝石を持たせても大変のポケモンは進化前を超えることは厳しいですが、それでもパウワウは他の進化前とは一線違う面白い動きをすることができます。

(とはいっても、安易にパウワウ使うと沼から抜け出せないので、水タイプ枠として採用してはいけません。あくまでもパウワウ枠なので、他のポケモンの埋め合わせをする場合、大人しくスイクンやレヒレを使いましょう。)

ニックネームはいつもの個体ですが、小木曽刹那(WHITE ALBUM2)です。悪女になれないのでアクジェを使います。

f:id:sansevieriapoke:20190403210418j:image

 

(あと、どうでもいいけど、昔どっかのスレでパウワウを一撃で落とせるメガポケモンは……のスレがあったと思いますが、その当時はまだパウワウとかに目覚めていなかったので、あのスレ書いたのは僕ではないです。)

 

2.アシレーヌ

f:id:sansevieriapoke:20190403164241j:image

グランプリンセスを目指す、澄みわたる海驢のプリンセス。海驢要因その2。
こっちは火力で相手をぶっ飛ばしたりするのが得意なフレンズで、こいつのお陰で僕の苦手なカバルドンに対して対抗できるようになった。
調整は、昔どっかの記事で見た、マンダの攻撃を耐えるくらいの調整と、ゲンガーのヘド爆を耐えますが、火力不足感が否めなかったので、やっぱりもう少し火力に振った方が良かったです。

ヒレじゃなくアシレの大きな点は、レヒレミストフィールドでこちらを状態異常から守ってくれるが、こちらのウルガモスの炎の体で火傷させることが出来ないというデメリットが大きく、炎の体を優先させたかったのでアシレーヌにしました。

滅びやアンコはパウワウのお仕事なので、とにかく攻撃&攻撃をするスタイル。
ラストの技を悩んだが、身代わりで調整しつつ、激流圏内に入れたりできる身代わりを採用した。まだ耐久調整に慣れておらず、相手の攻撃で身代わりが貼れない範囲まで削れてしまい、負けてしまうこともあったが、引っ込めに合わせて張ったり、激流アシレーヌZなどは、魅力的な火力だった。

アクジェは凍える風やめざ炎でも面白そう。

ニックネームは定番中の定番アクア。
とりあえず水属性で歌を歌うキャラって誰かなーと考え、透魔の歌姫様だなーと考え思いつきました。

f:id:sansevieriapoke:20190403210724j:image

ユラリユルレリしてるだけで味方を再行動してバフかけられるの強くないですか?
(同じ名前で治癒効果のある水魔法が使える駄女神様の方を思いついた方は起こらないので正直に挙手しましょう、いいね♡押します)

f:id:sansevieriapoke:20190403210730j:image

 

 

3.メガメタグロス

f:id:sansevieriapoke:20190403164236j:image

グラナダ基地に配備されていた移動式対地攻撃兵器G87「ルナタンク」を元に設計された、マ・クベが操縦するジオン公国軍モビルアーマーメガシンカをしたもの。

f:id:sansevieriapoke:20190403210837j:image
脳筋アイへで全てを粉砕していくスーパーコンピュータ。パウワウで下からドリル3割をするより、上からアイへ3割を押し付けた方が強い。
テンプレのアイへや冷凍パンチ、鋼打点の地震は定番だが、このメガメタグロスのヤバイところは、大爆発をするところ。アイへなどで1匹持っていき、不利なリザYに爆発をしたりし、無理やり道連れをしたり、ビーストブーストやニトロチャージなどの起点を防ぐこともできる。相手としては爆発なんて読めるはずもなく、多くのリザを追い詰めてきた。
爆発グロス誕生は、ベルンさんがクリスマスパーティでレートに潜っていた際、クリスマス要素が欲しいと考え、大爆発を覚えさせたら思いの外強く、そのまま採用してる。爆発させて欠伸ループを解除したりもできるので、意外と使える。

ニックネームの元ネタは、もちろん機動戦士ガンダムモビルアーマー。でも爆発するなんて、もはやアッザムじゃなくてウイングガンダムやないか!

 

サンセベリアメタグロスを自爆させろ」
メガメタグロス「任務……了解…」

f:id:sansevieriapoke:20190403163925j:image
パウワウ「俺には決心がつかない。もしもまた低レート帯にレートを取られるようなことがあれば、お前を見習うべきなのか…」
メタグロス「だったら一つだけ忠告がある」
パウワウ「ん?」
メタグロス「死ぬほど痛いぞ」

f:id:sansevieriapoke:20190403211614j:image

 

4.ウルガモス

f:id:sansevieriapoke:20190403164310j:image

信用可能すぎるウルガモス。アッキのみウルガモスの調整をそのまま流用し、めざ氷で範囲を増やし、1/2回復きのみを持たせることによって、更に長持ちさせるようになった。剣舞ミミッキュなんかも無理やり起点にし、炎の体で火傷にしてミミッキュを無理やり起点にすることもできる。火力の低い水タイプも下手したら蝶舞羽休めを繰り返すことにより、無理やり起点にすることもできた。

・多くのミミッキュカプ・テテフメガリザードンYギルガルドメガメタグロスポリゴン2、霊獣ボルトロステッカグヤナットレイクチートルカリオヒートロトムカミツルギハッサム、メガフシギバナフェローチェシャンデラ など……
岩技と手裏剣以外の水技のないクサZなどのゲッコウガも運良ければ起点にできます。

ミトムなどは下手したら無理やり起点にする、やばいやつです。相性ひっくり返す逆さまの蝶。

f:id:sansevieriapoke:20190403212214j:image

無理やり起点にしてくことが多いため、起点にできない物理水や物理炎も厳しく、ドランとかは当然無理。でもやっぱりDも上がるのでウツロイドやミズZ特殊ATなど以外の特殊も起点にできて強かった。勿論、物理もそこそこ耐えるので、有効打がない物理の奴らにも強いのはグッド。物理技はランドやガブの岩封やミミッキュのゴーストZ影うちも余裕で耐え、ミミZなら剣舞された後でも起点にできる。

ニックネームの元ネタは、金田一少年の事件簿の黒死蝶殺人事件に登場する、班目るりちゃん。オッドアイ12歳。可愛い。

f:id:sansevieriapoke:20190403211857j:image

ただ両親のいざこざに巻き込まれてしまい……小野寺許さねえぞ!

 

5.ローブシン

f:id:sansevieriapoke:20190403164302j:image

上記4匹で重かったポケモンのうち、ゲッコウガをワンパンでき、特殊耐久もそこそこあり、サイクルを回せ、ドヒドイデにも強めのポケモンを考えた結果、ローブシンに行き着いた。
ドレマッパ冷パン、後はエアームドドヒドイデなどにも勝ちたいので、雷パンチを採用。こいつで勝てた試合もあるので強いが、ゴーストに有効打が0で、ミミッキュガルドに強くないので技なども諸説。
まぁこの枠はまだ調整のし甲斐があるので、変えるかも。根性なので、火炎玉とかでも楽しそう。使用率ランキングは4〜5位。パウワウと同じくらいかな?

ニックネームはバング。ワンパンマンに登場するシルバーファングの本名じゃな。

f:id:sansevieriapoke:20190403211957j:image

茶目っ気のあってカッコいいジジイに僕もなりたいな。

 

6.霊獣ランドロス

f:id:sansevieriapoke:20190403164408j:image

あの子が持っていた真っ赤なスカーフランドロス。武神も合わせて、おっさん二人でおっさんつー。
地面透かせてバシャに弱くなく、苦手なアーゴヨンの上から殴れるということで採用…したのはいいが、パウワウよりも選出率低くて断トツの最下位。パーティには合わなかったのかなぁ。最初は襷ステロだったけど、選出機会がなかったからスカーフに変えて選出率を上げたけど、まだまだだね!僕がステロ使うの下手なだけだけど。
多分次2000目指す時は間違いなく変える枠。おっさん2人解雇されたらリーマンショック状態だね。

ニックネームはガンダムビルドファイターズトライに登場するサカイ・ミナトが製作したガンプラガンダムトライオン3より。トライマシンは、ソラトライオン・ウミトライオン・リクトライオンの3機のガンプラが合体した姿である。

f:id:sansevieriapoke:20190403212346j:image

どうでもいいけどフミナ先輩かわいい

f:id:sansevieriapoke:20190403212423j:image

 

最後に

今まで僕は、いつか2000、いつか2000とか言いながら全くレート対戦をこなしておらず、今期もぼちぼち少しずつ対戦数をこなしていましたが、ポケモン61オフというスペレやWCSの強者しかいない恐ろしいオフに呼んでいただきまして、その数々の実績のある方たちに少しでも近づきたく、リージョン61の1929以外にもパウワウで高レートの武器が欲しく、残り1週間でレートを1924まで上げることに成功しました。
残り1週間での2000達成報告ツイートや、実況者のあみゅさんの1900達成ツイートは、僕を本格的にレートに戻してくれ、生放送をしていたライバロリ氏などと当たれるようなレート帯に近づくため、ここまでレートを上げることができたと思います。
最後は滑り落ちてしまい、最終1707と下がりまくってしまいましたが、この自信が次の僕を強くしてくれると思います。見てくださり、ありがとうございました!


最後に日記要素

つぐもも2期決定したので、OVAクラウドファンディングに参加します。

f:id:sansevieriapoke:20190403212743j:image

乳首解禁された、えっちいやつ見たいです。