超高レート級の不運 サンセベリアのブログ

サンセベリアのポケモンについて語るブログです。それ以外の話題も載せることがあります。

S10スペシャルレートさかさダブル 最高レート1711 海驢のフリューゲル

 

お久しぶりです、サンセベリアです。

 

今期はシングルオフに出たりと色々としてましたが、さかさダブルにもめっちゃ潜ってました。

簡単にいうとタイプ相性が反転されるルールです。詳しくは公式ルールを。

いやーこのルールめっちゃ面白い。なんでこの神ルールが配布されないのか。

f:id:sansevieriapoke:20180710231120p:image

最高レートは1711と、1800には遠く及ばない結果でしたが、パウワウ入りで1700は普通にいいと思うし、何より相手の方が大きくリアクションを取ってくれたり、生放送で話題にしてくれたりと嬉しかったです。

f:id:sansevieriapoke:20180710185155j:image

ということでパーティ紹介。ネタを挟まないと死んじゃう病なので所々ネタ挟むので長いです( )

 

パウワウ(NN:おぎそせつな)

f:id:sansevieriapoke:20180710182527j:image
いつものやつ…ではないです

いつも使っているのは腕白HBの子なんですが、今回はちょっと生意気な子を用意しました。もともとダブル用に生意気個体を用意していたら偶然にも♀の色違いが出たのでSがちょっと早いけどこの子を採用、ちなみにダイブボール。

今回はD方面を上げたことにより、熱風や吹雪などの全体技、ブレイジングソウルビート、サイキネとかをいい感じに耐えてくれます。反面、普段シングルのように物理を受けることができず、メガガルーラの猫捨て身は耐えません。

最初は滅びパとして使おうとしましたが、あまりにも滅ぶ前提で相手を倒すのが難しく、メガゲンガーが全く選出できなかったのでメガゲンガーを解雇しましたが、滅び自体はラストで詰めに使ったり相手を脅して後退を促したりと便利でした。猫騙しはスイクン他と大きく差別化でき、味方で積むチャンスを作ってくれる頼もしい技です。滅びをやめたことにより突破力が欲しくなり、いつものつのドリル。みなさんパウワウで零度するって思っているらしいですが、そもそもパウワウ絶対零度を覚えませんし、なんなら水単タイプだから命中率ダダ下がりで、それこそスイクンの完全劣化です。このルールはゴーストタイプにも当たり頑丈持ちが少ないのでシングル以上につのドリルの一貫性はありました。

そして、金縛り。これについては最初アンコールにしていました。だってダブルのアンコールは猫や守るをした相手を無力化させたりでき、僕もシングルでこの技を採用していたからです。でもダブルだとどうでしょう?アンコールをしたって相手の縛りたい技を縛れることなんてほぼ皆無です。だって遅いんだもん、S45だからカバルドンよりも遅いんだぜ、アンコールが決まるわけがない。そこで、ORASのシングル61とかでも使っていた金縛りに着目。これがこれが大当たりの大当たり。このさかさダブルはシングル以上に技の通りがいいし、守るなどを採用するためにカビゴンなどがワンウェポンなケースも多く、それでカビゴンをラストで恩返しを金縛りにして無力化させたり、スカーフテテフの下から金縛りをして無力化させたり、便利でした。

f:id:sansevieriapoke:20180710185322j:image

ちなみに僕は進化系のジュゴンの氷耐性邪魔だなー→パウワウでよくね?という経緯でパウワウを使い始めた人間なのですが、勿論火力もあって良い耐性のジュゴン、1/2回復きのみを持たせられる、素早さがあるというメリットがありますが、今回のさかさダブルでのジュゴンとの差別化として、パウワウの弱点は鋼と水の2タイプ(厚い脂肪により炎タイプと氷タイプが等倍)で電気と草の2タイプに耐性があるのに対してジュゴンは氷と水の2タイプが弱点で電気と草と格闘と岩と炎の5タイプに耐性があります。明らかにジュゴンのほうが強いです。でも僕がパウワウを使ってる理由はです。一応氷耐性がパウワウの方が良いのとトリル下で下からつのドリルを撃てるというメリットも少なからずありますが。

パウワウの1番のメリットは対戦相手の方がパウワウについて呟いてくれるので、エゴサーチがとても楽で、フォローやお礼がとても楽という点ですね。某生放送ではパウワウニキと呼ばれていましたねー( )

 

ニックネームの元ネタはいつものようにWhite Album2の小木曽雪菜ちゃん。

f:id:sansevieriapoke:20180710182915j:image

個体は違うけどニックネームは思いつかなかった。

滅びの歌は(♪届かない恋)です。

 

 

ライチュウ(NN:カフェラテ)

f:id:sansevieriapoke:20180710183004j:image
パンケーキじゃない、原種コッペパンライチュウ。僕はヤマザキよりもパスコの超熟ロールが好きで、ダブルメロンやピーナッツクリームとかも大好きです🥖

猫ができて、ボルチェンで滅びから脱出できて、避雷針でコケコとかの電気技を吸うために採用。トゲデマルでは素早さが足りないのでライチュウ
ジャラランガとよく先発に出して、相手の電気技を無力化させてジャラのZのサポートをした。シーズン後半では控えに出して相手が電気技を打つ読みで出してジャラZを打つという動きもしました。ボルチェンは攻撃もできて裏に繋いだりできるウェポンとして採用。避雷針発動した分が消えるのは名残惜しいですが火力もかなりあります。襷なのでCぶっぱしましたが、HP振ったところでな…という感じなので多分これでいいのだ。
アンコールを採用していたのですが、あまりにも守るとかをアンコールできないので、別の選択肢を探していたところ、ジャラZの火力を上げられたり積んだ後のブレイジングソウルビートや火炎放射の火力を上げられるという点で手助けを採用。これは素晴らしい火力補強でした。

ということで次回作のスマブラライチュウ参戦楽しみですね!f:id:sansevieriapoke:20180710185536j:image

…あれ?

 

ニックネームの由来はライチュウを扱うのに定評のある某カフェ氏より。可愛いイラストなのでみんなもピクシブとかで見てみよう!

(カフェ氏 @Cafe_Raichu)

f:id:sansevieriapoke:20180710183115j:image

 

 

ミミロップ(NN:うさみいちか)

f:id:sansevieriapoke:20180710183301j:image

メガヘルガーの枠を変えてみた枠。最初はメガゲンガーで使えなかったのでクビ、メガガルーラも選出率最下位で地味だったのでクビ。メガヘルガーにして1708までは到達したけど、メガミミロップが強いと考えて、メガミミロップに。他の奴らがいい奴すぎてメガ枠誰にするか全く思いつかず、コロコロ変えていました。終盤に採用しましたが一応微々たる最高レートを更新したのでこちらを。

このルールだと肝っ玉は死に特性ですが、S135から猫騙しが使えて、死ぬほど重いオニシズクモに弱点がつけてS135からお先にどうぞが使えるのは便利だった。

実際、お先にどうぞ+ジャラランガZで無双体制を整える動き、残り2匹の相手にお先にどうぞ+滅びの歌で集中攻撃を受ける前に上から滅びの歌を打てたり、最悪お先にどうぞ+上からつのドリルを打つ、みたいなこともできた。トリルなしで腹太鼓したカビゴンにお先にどうぞ+A6↑恩返しを打てたかもしれませんが、奇しくもこれは実現せず。

なりきりという技も考えており、ジャラランガの特性をコピー→相手のジャラZを防ぐ動きができると思ってたけど、PGLで誰も採用してないことに気づき、やめました。

レートでメガミミロップを使うのは初めてでしたが、恩返しでメガガルーラ確2取れるので、シングルでもこのポケモン強いんだなーという教えをいただきました。

 

ニックネームの元ネタは、キラキラ☆プリキュアアラモードよりキュアホイップに変身する主人公、宇佐美いちかちゃんより。

f:id:sansevieriapoke:20180710183323j:image
ちなみに僕はジェラートちゃんの八重歯が好きです。

f:id:sansevieriapoke:20180710183343j:image

あとマカロンに踏まれ(ry

 

 

ジャラランガ(NN:ハナヤマタ)

f:id:sansevieriapoke:20180710183517j:image

このルールでみんな使っているジャラランガ
よく見慣れたであろう技構成であろう。僕だってこういった個体のポケモンを使う。

f:id:sansevieriapoke:20180710183549j:image

積みエースでパウワウの滅びも効かないという理由で採用。防弾もいいけど相手のジャラZ防げるから素直に防音。


最初は草対策とかで電撃波とか入れてましたが、避雷針で吸われるのでドレパンを採用。その後、不意打ち透かしや滅びターン稼ぎとかで身代わりになり、最後に上から殴りたいという理由で控えめ個体→臆病個体になり、これで完成しました。普通に強かったです。600族とはいえ、まぁまぁ弱点が多いので、上から殴られる可能性を常に考えないといけないのは辛いです。スカーフアマージョとかスカーフアマージョとかスカーフアマージョとか。

 

ニックネームの元ネタはまんがタイムきららフォワードに連載された漫画「ハナヤマタ

f:id:sansevieriapoke:20180710183701j:image
よさこいに青春を捧げる女子中学生を描いた素晴らしいお話です。
ジャラランガZのブレイジングソウルビートを踊っているジャラランガの姿や音がよさこいを踊っているように見えたのでこの名前に。

f:id:sansevieriapoke:20180710183739g:image

 

 

ゴチルゼル(NN:セレスティア)

f:id:sansevieriapoke:20180710183900j:image
トリルサポート要員。滅びパという理由で採用されて、メガゲンガーを解雇して滅びパをやめてもなお最終的にパーティに入っていた謎のポケモン
影踏みというよりも、個人的には「トリックルーム」「いやしのはどう」を迎えるポケモンを採用した形になります。癒しの波動で腹太鼓→癒しの波動でHPを準備万端にすることができるので、癒しの波動がやはり欲しくなります。サーナイトはドラゴン弱点だし素早さもそこそこあるのでトリルをさせるには早すぎるので諦め。
そしてサイコショックなどを最初は採用していましたが火力無振りでも相手依存ではありますがとんでもない火力を叩き出せ、トリルをしてない状態で腹太鼓を積んだ相手のカビゴンの上からイカサマで滅ぼしたり出来て便利だったイカサマ。この条件に当てはまりゴチルゼルよりも耐久の高いヤドキングについても考えてましたが、ヤドキングエスパーと格闘だけでなく炎と水と氷と鋼と弱点が6つもあり、トリル要因にそんなたくさんの弱点はいらねぇと思い、ゴチルゼルにしました。

今気づいたんだけど、影踏みいらねぇとかいってて使うんだったら、お見通しで相手の持ち物調べてスペレの再戦に備えた方が賢かったんじゃないか?

そして、注目すべき点がありますね。持ち物です。1/2回復きのみでいいかなーと採用してましたが、僕のパーティで確実に来るテテフのサイキネやショックでぶっ飛ばされてしまい泣くことが多く、1/2回復きのみもそこまで発動しなかったから思いついてしまったのが「ウタンのみ」です。簡単に言うとエスパータイプの弱点技を半減するきのみです。あまりにもマイナーすぎて、PGL風アプリできのみのイラストが出ないというwww
これにより、眼鏡テテフのサイキネでも耐えることができ、トリックルームを張ることができます。素晴らしい!(睨みつけるジュカイン+ショックテテフとかいう地雷は無理釣りの無理)
最初はこの持ち物マイナーだぜ!って感じだったけどゴチルゼル使ってたの殆ど僕だけに近い状態だったので、PGL上ではウタンのみ持ちが50%超えてるという。なんでやねん!!


ニックネームは僕が大好きなゲーム「ダンガンロンパ」シリーズの超高校級のギャンブラー《セレスティア・ルーデンベルク》ちゃんより。

f:id:sansevieriapoke:20180710183916j:image見た目も似てるしイカサマとか使えるからほぼ本人っぽいけど、つのドリルとかでギャンブルしている僕のパウワウの方が圧倒的にギャンブラーしている気がする。

 

 

 

 

 


ちなみに、運負けした時の僕

f:id:sansevieriapoke:20180710183927j:image

 

 

 

 

 

カビゴン(NN:ポルコロッソ)

f:id:sansevieriapoke:20180710185643j:image

トリルエース。耐久が高いのでトリルなしのピンで採用したり滅びターンで裏に控えさせたり。最初は素早さ適当にしてたせいでトリル下で地獄を見たのでコイツはちゃんと最遅。呑気HBなのにB<Dでダウンロード対策もバッチリ。(なんか物理ポリ2多い気がしたのは気のせい)

腹太鼓で攻撃をマックスにする前提なので火力は足りてるので耐久ブッパに。物理はトリル下でメガガルーラを起点に腹太鼓を積んだりできる。特殊は反面そこまで硬くないけどジャラランガぐらいなら起点にできる。

叩きとかは苦手で、相手のイカサマ持ち(ポリ2やヤレユータン)などに怯えることが多いけど、普通に強かったです。自己暗示物理クレセリアポリゴン2は滅びてどうぞ。

中盤、育てなおした際に懐かせてなかったので腹太鼓を積んでるのにクレセに半分しか入らないで「クレセ硬すぎじゃね?」とかいう大失態に気づかないで10戦くらい潜ってた奴がいるらしい……。

ツボラキにボコられたのでのしかかりにするか迷ったけど、麻痺らせてS逆転するのは嫌だったので結局恩返し。

 

ニックネームの元ネタは紅の豚(ポルコ・ロッソ)

f:id:sansevieriapoke:20180710184042g:image

カビゴンは豚じゃないけどな

 

 

 

重いポケモン

・精神力ガルーラ…猫で防げないのずるい

オニシズクモ…水の一環がヤバイ、イカサマも入らない。だからミミロップにしたくらい重い

・ルンパッパ…上から猫騙しされるし、技の一環がヤバイ

アマージョ…持ち物が読めない、すべての持ち物が強い、特性が強い、流石アマージョ

ウルガモス…火力が高いしジャラランガの上から殴ってくる、蝶舞されたら止まらない💃

メガジュカイン…上からみんな倒されちゃう。睨みつけるとか覚えてるやつもいた、許されない

キノガッサをもって償うがいい

 

 

 

最後に

対戦してくださった対戦相手の皆様、対戦してくださりありがとうございました。そしてさかさダブルのルールで1位になったはりゃんさん、1位おめでとうございます!!

僕も一応1度は1ページ目に載ったんですけどね……

f:id:sansevieriapoke:20180710184338j:image
最終は1595!!落としスギィ!!最後にレート120溶かした!!

f:id:sansevieriapoke:20180710184304j:image
……ということで、次こそは上位目指しますので、皆さまよろしくお願いします。

 

 

おまけ

ヘルガー(NN:とがしゆうた)

f:id:sansevieriapoke:20180710184552j:image

ダークフレイムマスターな厨二病ヘルガー
ピンで入ってるけど火力はそれなりにあって、相手の晴れを利用できる。イカサマで火力あるし道連れで相手を持っていける。

それなりに使えたが葉緑素持ちとかに強くないので最後変えました。