超高レート級の不運 サンセベリアのブログ

サンセベリアのポケモンについて語るブログです。それ以外の話題も載せることがあります。

USMシーズン8スペシャルレート 最高レート推定1755 パウワウアマージョ入り構築

マジでお久しぶりです、サンセベリアです

USM以降では初めての記事となりますので、改めて自己紹介。
普段はパウワウをとスペレを愛し、特殊な状況下でポケモンを楽しむトレーナーです。特殊すぎる手持ちの数々なので、最高レートは他のトレーナーの方たちよりも大きく劣ってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

さて、今回のシーズン8のスペレルールは、禁止伝説、幻のポケモンを1体含んでよいシングルルールです。シーズン2とほぼ同じですね。

最高はわかってる限りが1755となっており、それ以降はどんどん落ちてしまい、最終は1643とかなり低くなってしまいました。

f:id:sansevieriapoke:20180313222953p:image
それでも、面白いポケモンたちを使うことができ、特にこのスペシャルルールで「アマージョ」というポケモンの強さを再認識できて良かったので記事にさせていただきました。

パーティはパウワウアマージョ、鋼アルセウスメガゲンガー、メガギャラドス、霊ボルトロスという形にはなっているのですが、霊ボルトロスの枠があまりにも不安定すぎて、ちょくちょく変わっているので最適解なポケモンはまだ見つかっておらず、シーズンが終了した現在でも模索しているところです。

 

 

 

パウワウ@進化の輝石

f:id:sansevieriapoke:20180313223059j:image

特性:厚い脂肪
能力値:172(252)-65-117(252)-x-91(4)-65
技構成:つのドリル、氷の礫、アンコール、滅びの歌

 

相棒オブ相棒

 

 

なんと、HBにすると驚きの硬さになる!!

 

 

そんな訳がない!!

 

HBぶっぱしてもB振ってないスイクンよりも柔らかいです。そして特殊方面も柔らかいです。カバルドンよりも遅いので相手に起点作りされます。
そもそも、輝石前提なので、火力も耐久も、素早さも、持ち物を持てるメリットを考えても、どう考えてもスイクンのほうが優秀です。あと、水単体なので、氷に受け出しすると、よく凍ります。スイクンと違って熱湯を使えないので注意しましょう。
なので、僕のパウワウに感化されても絶対にこのポケモンを使わないでください、自分の精神がドンドン溶かされていきます。

つのドリルで幾多の伝説ポケモンを貫いてきて、幾多の襷ポケモンを氷の礫で処理をしていき、幾多のポケモンをアンコールと滅びの歌で縛っていきました。
普段のシングルレートだとDに少し振ってるのですが、物理を受けたかったので今回は物理耐久に特化させました。
また、普段はアクアジェットにしているのですが、ゲンシグラードンなど無効化してくるポケモンがこのルールは多めなので、無効に縛られない氷の礫にしました。なおサイコフィールド。
氷の礫は無振り霊獣ランドロスが超低乱数4で、威嚇や耐久を振られるだけでもほぼ絶望的な火力になるので、4倍だと過信しないでください。

火力インフレのこの環境で普通の人は使うポケモンではないので絶対に真似しないでください。

f:id:sansevieriapoke:20180316221537p:imagef:id:sansevieriapoke:20180316221540p:imagef:id:sansevieriapoke:20180316221542p:image

ちなみに、パウワウのスペレの遍歴です。どう考えても僕しか使ってませんね。

 

アマージョ@気合の襷

f:id:sansevieriapoke:20180313223314j:image
特性:女王の威厳
能力値:147-172(252)-118-x-119(4)-136(252)
技構成:トロピカルキック、がむしゃら、フェイント、毒毒

 

今回のスペレルールで発見したオモシロポケモン。USMで超強化されました。UTBでさっざぇニキの相方のしぇいどさんが活躍させて、注目している人もいるかと思われます。

最初、ステロが嫌いで高速スピンを持たせて運用していたのですが、ゴーストには効かないし、スピンする前に倒されるし、スピンしても再度展開されるしで、いいとこが無かったので毒毒にしました。

このポケモンは、ひたすら相手のポケモンを襷で耐えてがむしゃら→フェイントをしていきます。遅いポケモンには毒毒→がむしゃらで無理やり1:1交換に持っていくこともできます。
また、トロピカルキックは確定で相手の攻撃を1段階下げる技なので、トロピカルキックを連打して裏のポケモンが舞うチャンスを作ることができます。ちなみに攻撃種族値アルセウスと同じです。

肝心のがむフェイント戦法なのですが、相手が使う伝説ポケモンによって、居座るか居座らないかの読みが大きく動いたと思います。
ノーマルアルセ使いと竜舞メガレック使いは割とがむしゃらを使った後でも居座ってくることが多かったのですが、特に「メガミュウツー使い」「ゲンシグラードン使い」「拘りメガレックウザ使い」に関しては、フェイント警戒でバックしてくることが非常に多くて辛かったです。なので、そこを読んで交代先にもがむしゃらを当てたり、フェイント読みで出てくるゴーストにトロピカルキックを浴びせたりする必要もあります。
みんな、フェイントは意外と警戒するもんなんだ。

ちなみに、相手の先制技読みで無償交換をすることもできました。

 

f:id:sansevieriapoke:20180316221621p:image

これがアマージョのスペレの内容。うん、僕の手持ちが入ってますね。

 

アルセウス@ハガネZ

f:id:sansevieriapoke:20180313223410j:image

性格:陽気
特性:マルチタイプ
能力値:195-172(252)-140-x-141(4)-189(252)
技構成:アイアンヘッド地震、剣の舞、自己再生

この手持ち、フェアリーとエスパーの一環がヤバいと思いますが、だいたいこいつで受けます。鋼アルセウスは特殊のケースも割と多かったのですが、私の場合は物理エースでした。
ポリ2やナットとかも無理やり剣舞を積みまくり、突破してきました。アイアンヘッド地震、剣舞、積むチャンスを作る自己再生となっております(ドリュウズかよ)。アルセウスミラーやVジェネを持ってないメガレックウザ辺りには強いです。

当たり前ですが、メガメタグロスよりも火力はないので、グロス感覚で使っていると、想像以上に火力不足に見舞われることが多かったです。ゲンシグラードンゲンシカイオーガはちゅらい。あと先ほど言ったように、がむしゃら戦法を使っているのに先制技を切っていて、欲しくなったことが多かったです。

f:id:sansevieriapoke:20180316221659p:image

ちなみに、鋼のアルセウスは特殊型の方が多いのですが、一緒に手持ちに入れられたランキングにギャラゲンガー以外に8位にアマージョが入っていることから、かなり同時選出をしたということになりますね。

 

ギャラドス@メガストーン

f:id:sansevieriapoke:20180313223414j:image
性格:陽気
特性:威嚇→型破り
能力値(メガ前):171(4)-177(252)-99-x-120-146(252)
能力値(メガ後):171(4)-207(252)-129-x-150-146(252)
技構成:滝登り、噛み砕く、地震、龍の舞

 

まともにレート戦で使ったのは初めてでしたが、普通に強かったです。
地面用にランド用に初手に滝登りをしたりしても強かったです。特殊型のウルトラネクロズマの前で積んで噛み砕くで突破も出来るので、ネクロズマには強めでした。
後は鋼用に地震。マンダとよく対面したので氷の牙がすごく欲しくなりました。

 

ゲンガー@メガストーン

f:id:sansevieriapoke:20180313223436j:image
性格:臆病
特性:呪われボディ→影踏み
能力値(メガ前):135x-80-182(252)-96(4)-178(252)
能力値(メガ後):135-x-100-222(252)-116(4)-200(252)
技構成:シャドーボール、ヘドロ爆弾、凍える風、道連れ


道連れ無理やり1:1するためのゲンガー
こご風で裏の公園サポートをしたり便利でした。滅びとかとも迷いましたが、思いつかなかったのでAT系の運用にしました。使用感はみなさんの想像通りです。本当に語ることがなさ過ぎて困ってます。

 

 


問題の最期の1枠ですが、僕も正直分かりません。いくつか使用した候補だけ上げておきます。

 

霊獣ボルトロス@拘りスカーフ
特性:蓄電
努力値:CS252
技構成:10万ボルト、ボルトチェンジ、目覚めるパワー(氷)、ヘドロウェーブ

一応、最高レート達成した時のシングル流用のレボルト。普段はゲッコウガが重いから重宝したが、今回はゲッコウガがそこまで地獄みたに重くなかったため、あんまり役立つことがなかった


カプ・コケコ@突撃チョッキ
特性:エレキフィールド
努力値:HbCs
技構成:10万ボルト、マジカルシャイン、目覚めるパワー(氷)、エレキネット

某・竜王のやつののパクリ。運用は難しかった。

 

トゲデマル@拘りスカース
特性:頑丈
努力値:AS
技構成:びりびりちくちく、アイアンヘッド、がむしゃら、とんぼ返り

ヤケになってスペレ最終日に突如パーティに入れてしまった。頭がおかしい。
交代して相手の攻撃を1耐えて、次のターンに先制してがむしゃらして倒れるためのトゲデマル。びりびりちくちく&アイアンヘッドの怯みで無理やり突破しようとしたことも。
ちなみに火力はお察しで、無振りカイオーガは倒せません。なので怯ませましょう。

 

とりあえず、私はこんな感じになってしまい、他の方が1800達成されたのに、自分がこんな不甲斐ない性格のせいで達成できなかったのが本当に悔やまれます。
今後、スペレ勢とまた戦う機会があれば是非リベンジしたいと思いました。改めてシーズン8お疲れ様でした。またシーズン9でお会いしましょう。