超高レート級の不運 サンセベリアのブログ

サンセベリアのポケモンについて語るブログです。それ以外の話題も載せることがあります。

メガランブル大反省会【最高1680最終1659】

お久しぶりです、サンセベリアです。
今回は先日のメガランブルの大反省会といきます。他の1on1界隈の人たちがいい結果を残しているのに対し、私は不甲斐ない結果に終わってしまいました。そこから、このインターネット大会を勝ち抜くための方法を考えていきたいと思います。

f:id:sansevieriapoke:20171002114446p:image

1.シングル流用勢についてあまり考えていなかった
本当に反省するところでした。今回はスペシャルレートではないので、シングル流用勢がたくさんくるのがわかっていたはずなのに、それを考えずに、この環境はこの戦法強いよね、などと考え過ぎてしまったところです。1on1をやり過ぎたことによる起きる障害とは、「このポケモンは欠伸を使える」「このポケモンはタイプ一致高火力の威力150の反動技を覚える」「このポケモンはカウンターミラコ、メタバが使える」などの要警戒技をピックアップし過ぎて、それに対するメタを仕組み過ぎて、一般的な型をあまりメタらなかったところだと考えます。型の汎用性を広げた方がいいのに、変な型にしてしまい、不甲斐ない結果になったことが多すぎました。

2.ヤミラミを警戒し過ぎた
襷メタルバーストも使え、メガによるメタルバースト、瞑想など、このポケモンを必要以上に警戒し過ぎました。そのため、あえてヤミラミを重く見せかけ、ヤミラミを選出誘導させることを考えましたが、僕はヤミラミに全く出会うことができませんでした。それどころか、僕のパーティは炎を連れていかなかったせいか、鋼タイプのポケモンが非常に重いという現象が発生しました。それに気づき、クチートなどはカウンターで返すことができましたが、ルカリオだけは重く、物理特殊の2択に迫られてしまい、気合玉を撃たざる試合が多過ぎました。そして、気合玉を4度も外し、負けて試合があったので、本当に反省です。

3.考えすぎて、メガストーンを持たせた個体が少な過ぎた
メガ進化ポケモンの大会なのに、メガストーンを持たせたのがガルーラとカメックスのみという。絶対に他にメガストーンを持たせるべきな奴らがいたはず。そこで火力不足に悩まされることが多かった。

今回、リージョン統一みたいに汎用性ではなくピンポイント系の奴らが多過ぎたのが敗因だと私は考えましたが。なので、そこを次からは直していきたと思います。


個体紹介、今回は努力値振りはざっと

メガガルーラ
陽気ASベース
技構成:ギガインパクト猫騙し、岩石封じ、地球投げ
最強の母娘。
今回は過去作が使用可能ということで、古の古代兵器「地球投げメガガルーラ」を採用。
今回、FRLGを周回するのが面倒で、緑バージョンのVCのサファリゾーンで粘ってしまいましたが、VC特有の夢特性「精神力」、これが想像以上に邪魔でした。
具体例を挙げると、vsメガフーディンの時、相手は初手守るして相手のメガガルーラをトレースすれば、親子愛をトレースできます。しかし、相手が普通にメガシンカした際、こちらの「精神力」をトレースしてしまい、猫騙しで怯まず、バリアーを積んでメガガルーラを起点にしてくる個体が実際にいたからです。幸いにも岩石封じ→地球投げで倒すことが出来ましたが、やはり通常特性の方が便利なのは間違いないです。
思いつかなくて陽気で粘っていましたが、意地っ張りにして耐久調整をし、猫騙しを切って、ギガインパクト、岩封、地球投げ、地震の方がもしかしたら良かったのかもしれない。

メガカメックス
控えめHC
技構成:ハイドロカノン、悪の波動、欠伸、守る
欠伸守るが強いと思い、採用したけど、最速起きされたりするので、シンプルにアタッカーにすればよかった。絶対にそっちの方が強い。ミズZでカノン、欠伸、堪える、@1みたいな個体を使えばよかったと反省です

フーディン@タスキ
臆病CS
特性:精神力
技構成:サイコキネシス、草結び、気合玉、カウンター

タスキフーディン。マジで強かった。鋼をよく呼ぶので、カウンターで返せて強かったが、ルカリオに気合玉を4回外してて、負けたケースが多かったので、反省。そもそもこの型なら、臆病じゃなくて控えめでよくね?ともなりました。また、草結びは水対策に入れましたが、絶対にマジカルシャインを入れた方が強かったです。
特性の精神力は、ガルーラと違い、本当に肝となるくらい強かったです。わざわざVCじゃなく、エメラルドで厳選した甲斐がありました。猫騙しで怯まなかったり、アイへをカウンターする際に怯まなかったり、本当に便利でした。マジガはバンギとかには強いかもですが、フーディンは精神力で良かったです。

チャーレム@スカーフ
陽気AS
特性:ヨガパワー
技構成:飛び膝蹴り、思念の頭突き、岩雪崩、冷凍パンチ
ガルーラなどを上から殴る枠。どちらかと言うと、ヤミラミの選出誘導枠

ガブリアス@ドラゴンZ
陽気AS
特性:鮫肌
技構成:逆鱗、地震、剣の舞、身代わり
リザに選出圧力をかけられ、メガガルに対して身代わりをし、1ターン目で身代わりを壊し、2ターン目に鮫肌ダメージを与え、次のターンにドラゴンZで鮫肌込みで確実にメガガルーラをぶっ倒してやるぜ!っていうガブリアス(特殊ガルーラは知りません)
実際には選出は1度でした。ちなみに、無駄に色違い。

カイロス@バンジのみ
臆病 S最速ギャラ抜き H16n-1 残りD
特性:型破り
技構成:ハサミギロチン、毒毒、守る、身代わり
何故か誕生してしまった魔界カイロスヤミラミをどう倒そう、見破るなどはマジックミラー跳ね返されるしな…スキスワは使ったところでな…メガヤミラミを毒殺したい…という怨念から何故か誕生した毒まもカイロス。型破りで毒を貫通させて、身代まもで倒してやるぜ!って机上論によって産まれた魔界の生き物。実際には、瞑想→身代わり貫通のバークアウトでかなりギリギリの運用になる上に、そもそもヤミラミいねぇ、メガヤミラミなんて、もっと居ねぇぞ!となった悲しき生き物。攻撃技をギロチンだけにして、臆病にしてイカサマの火力も最低限に抑えてやるぜ!となったが、ギロチンは1度も当たらなかったので、素直に他の技を採用すべきだったと後悔。
メガガルのギガインパクト耐え→バンジで回復、その後毒まもでメガガルーラをハメたことがあったので、たまーに面白い試合はあったが、ギロチン命中率0だったため、ギロチン頼りの試合は全部負けてます。
今後一生バトルの場に出ることはないでしょう。


【最後に】
今回のメガランブル、1on1勢と全く当たらなかった上に、他の人ともあまりフレ戦しなかったので、不完全燃焼でした。
なので、今期はシングルで結果を残したいと思います。