超高レート級の不運 サンセベリアのブログ

サンセベリアのポケモンについて語るブログです。それ以外の話題も載せることがあります。

シーズン4スペシャルレート1on1ルール カントー×アローラ=リージョン統一パ 最高レート1929 最終レート1769

お久しぶりです。サンセベリアです。今回はシーズン4スペシャルレート1on1ルールについての記事です。

f:id:sansevieriapoke:20170714172236p:image
7月14日時点の現在の最高レートは1929です。その後、ズルズルと落ちて1700代をウロウロと。まぁ、少なくても1700代をウロウロできる最低限の強さがあるのは確かなようです。

f:id:sansevieriapoke:20170714172325j:image

 最後の最後で下げてしまったので、最終は以下の通りです。一応、最終日も1800辺りをウロウロできたので、良かったと思います。

f:id:sansevieriapoke:20170718133846j:image


今回は進化の輝石が持てないということで、ポリゴン2ムウマは勿論、パウワウが使えないという悪夢が発生しました。まぁ、ドリルが通らないガルドミミッキュをはじめ、弱点を突かれるジバコイル、カプ・コケコ、鉢巻リフブレで余裕の確1取られちゃうカミツルギ、頑丈のジバコイルイワパレスドンファン、もともと勝てないゲッコウガなど、不利な相手が増えまくった挙句、マリルリも減少。滅んだとしてもサンムーンの新ポケならテッカグヤ辺りならめっちゃ安定して倒せますが、輝石を取られた以上、パウワウ及びジュゴンを使用しても特に意味はないと思い、統一パに手を出すことにしました。(多分、呪いミミッキュはギリギリ勝てるかも)

そして、私が発見したのは「リージョン統一パ」です。使用する人口も少ない上に、面白い個性的なポケモンも多いです。今回はこのスペレ リージョン統一パの考察となります。

 

 

アローラキュウコン@拘りスカーフ

f:id:sansevieriapoke:20170714162504j:image

性格:臆病
特性:雪降らし
能力値:167(148)-x-95-126(196)-120-165(164)
技構成:吹雪、ムーンフォース絶対零度、フリドラor神通力

このポケモンは最初、守る金縛り戦法で相手を倒す役割がありました。しかし、読まれて別の技を使われ縛ってしまったり、オノノクスの上から倒されるという悩みがありました。そのためシーズン中盤にて拘りスカーフに変更しました。Sは最速スカーフオノノクス抜き調整、Cは無振りオノノクスを吹雪で倒せ、スカーフを持っていないゲッコウガの上からムーンフォースで1撃で倒せるようにしました。残りはHに振りました。

このお陰で勝てるようになった相手としては、殆どのオノノクス、スカーフ以外のカミツルギゲッコウガ、化霊ランドロスガブリアスキノガッサ辺りです。逆にまも縛型から変えたお陰で勝てなくなった相手とのしては、カイリュードンファンです。しかし、私のパーティでなんだかんだ来るオノノクスに勝てるのは大きいです。耐えてきても岩封を打つ相手も多く、スカーフのお陰で2回吹雪でオノノやランドを倒せるので、スカーフはかなり有りでした。困った時は零度だ!

吹雪、ムンフォ、零度は確定で、残る技は割と選択制でいいと思います。フリドラが通りそうなトリトドンはチョッキで耐えられてミラコされるのがオチなので、零度ゲーをした方がよく、カミツルギも吹雪で落とせる上にナットレイはそもそも零度に賭けた方がいいのでめざ炎もなし、上から怯みを狙える悪波や神通力も正直通る相手が少ない気がするので、お好みで。私は神通力を採用してみました。

まもみが型は選出率はあまりだが、スカーフ型は割と選出できた

 

勝てる相手…ほぼ全てのオノノクス、スカーフ以外のゲッコウガカミツルギ、化身ランドロス、隷従ランドロスガブリアストゲキッスキノガッササザンドラグライオン
(零度が当たれば)スイクントリトドンなどの耐久水も……

 

 

アローラダグトリオ@カムラのみ

f:id:sansevieriapoke:20170714163238j:image
性格:意地っ張り
特性:カーリーヘアー
能力値:110-167(252)-80-x-91(4)-162(252)
技構成:地震アイアンヘッド堪える起死回生

通常ダグトリオの劣化として扱われることが多いアローラダグトリオ。正直、このパーティでも鋼が活きることはアイへの火力が上がるくらいです(それでも有難いが)。主に堪える起死回生をするのが役割です。
この堪える起死回生が主に勝てる相手としては、ドリュウズヒードラン(マグストを使われなければ)、カプ・コケコ(私のパーティは全く選出されないが)、辺りです。見れる範囲は広くないが、ヒードランに勝てる可能性が高い上に、ドリュウズに関しては100%勝つ地震があるので、ドリュウズが絶対に来るという自信がある場合は選出をしていました。相手の攻撃を堪え、カムラ発動からの起死回生でドリュ、ドラン、ポリZは確1です。スカーフポリZの悪の波動など、耐える可能性がある技にはアイへ→堪える起死回生をしました。

選出率は特別高くはないですが、リージョン統一では貴重な格闘戦力?むしろほぼ格闘枠です。ちなみに、私のパーティは破壊光線系統持ちがおらず、フレドラ(120)が最大威力ですが、HP1の起死回生は威力200ととても高いです。
あと、堪えるのために個体値を低くするべきでは?と考えましたが、それなら1回殴って体力削って堪える→起死回生すればよくね?となったので、HBDもVです。特にVだと眼鏡コケコの技とかも余裕で耐えるので、重要です。要らないと感じる時は、スカーフポリゴンZを相手するときかな。

カーリーヘアだが、相手のゴウカザルが初手で猫騙しを打ってくる→カーリーヘアで素早さ下がって次のターンに上から地震で落とすことが出来たので、カーリーヘアで正解です。というか、これしかまともな特性しかないです。通常ダグトリオの特性は蟻地獄ですが、このルールじゃ死に特性です。砂の力や砂隠れも使えないので、なんだかんだカーリーヘアーで正解です。

 

勝てる相手ドリュウズ(ほぼ確実に勝てる)、ジバコイルヒードランポリゴンZ、カプ・コケコ、サザンドラ、(怯めば)イワパレス、など…

 


アローラペルシアン@拘り鉢巻

f:id:sansevieriapoke:20170714164119j:image
性格:陽気
特性:ファーコート
能力値:159(148)-80-99(148)-x-85-178(212)
技構成:イカサマ・すり替え・威張る・挑発orじゃれつく

顔でっかいアローラ地方ペルシアン

このポケモンはシングルレートでは主にとんぼ返りや捨て台詞を覚えることは有名ですが、1o1で使えるはずかない。こいつは鉢巻イカサマで殆どの悪等倍以上の物理ポケモンをイカサマで倒すのが主な役割。耐久無振りのオノノクスドリュウズカミツルギは確1なのはもちろん、カイリューイワパレスドンファンガブリアス、霊ランドロス辺りも2発で落とすことが出来ます。耐久型や相手が積むorカウンターなどをしてくる時は、それを読んですり替えをすることで、相手の攻撃を封じることが出来ます。封じた後はイカサマするのも良し、威張るや挑発で更に相手を涙目にするのも良し。特性はファーコートという物理技を全て半減する特性を持っているため、物理ポケモンにはかなり強いです。しかしファーコートは頑丈同様、型破りで無効化できるため、オノノクスの逆鱗でとんでもないことになるケースが多かったです。なので、H252振りだと87.5%の確率で1撃で落ちてしまうので、HとBを148ずつ振り、陽気逆鱗を12.5%の低乱1、意地っ張り逆鱗でも68.8%の確率で耐えるまで耐久を振りました。Sは正直同速勝負(115族)をしたい相手が見つからなかったので、最速カミツルギ抜き(109族抜き)までSを落としました。まぁ、ガブ抜きぐらいまで落としてもよかったかも。
当たり前ですが、格闘やフェアリーなどのイカサマが入らなく、弱点を使えるポケモンに関しては勝てません(ダゲキキノガッサマリルリなど)。また、特殊は脆いので特殊エースには勝てないので気をつけましょう。
このポケモンで運用するにあたり、気をつけないといけないのはミミッキュイワパレスです。ミミッキュは呪い型はすり替えすれば頑張れば勝てますが、珠じゃれ型には負けます。逆に珠じゃれ型はイカサマで倒せますが呪われたらお終いです。そこの運用を気をつけないといけません。また、イワパレスもすり替えをすればカウンターや殻を破るを拘らせて相手を詰ませることができて最悪、鉢巻岩石砲でも耐えますが、ロックブラストという技を使われた場合に限ってはイカサマを打たないと負けます(1度、虫食いイワパレスという奴にも負けました)。なので、そこはもはや相手との読み合いになります。
すり替えはイワパレスをはじめ、呪いミミッキュテッカグヤ、この辺のポケモンにすり替えて機能停止に追い込んだり。そしてその後にイカサマの火力を上げるために威張るを採用。運ゲーしつつ、イカサマの火力を上げられるので便利です。最後の1枠は挑発やじゃれつく辺りを。正直、技スペが余りまくってます

挑発やいちゃもんはマジで打つ機会ほぼありませんし、じゃれつくは無振りサザンドラ倒せません。燕返しでさえ、無振りキノガッサを1発で持っていけません。とりあえずAペルシアンって、なんで通常ペルシアンよりもAが10も低いのですかねぇ。

選出率はかなり高めな方です。

 

勝てる相手…スカーフ以外のオノノクス全般、ギルガルドミミッキュカミツルギカイリュードリュウズドンファンランドロスガブリアスマンムークレベースパルシェン、Aガラガラ、ハピナスグソクムシャ
(読み勝てば)イワパレステッカグヤ、など

 

 

アローラゴローニャ@シュカのみor風船→弱点保険

f:id:sansevieriapoke:20170714165714j:image

性格:意地っ張り
特性:頑丈
能力値:159(28)-189(252)-151(4)-x-86(4)-93(220)
技構成:岩石封じ・ワイルドボルト地震・カウンター

大きなレールガンを背負ったアローラ地方ゴローニャ
自分でも迷走しまくってるゴローニャ。私のパーティは技スペ余ってるポケモンがめっちゃ多いのに対して、技スペがギリギリで、ぶっちゃけ10個は欲しいです。
このゴローニャはまず、最大火力のタイプ一致ワイルドボルト。ドラン等に有効打のある地震、頑丈カウンターができるためカウンター。そして肝心の岩技は初めは定番のロクブラを採用してましたが、毎回2発しか当たらなくて、それなら「岩石封じの方がマシじゃね?と思い、岩石封じにしました。Sにあまり振ってないテッカグヤアシレーヌを素で抜けるように振り、岩石封じをすることで、準速85属を抜けるようにしました。特に控えめ風船ヒードランや、QRパによくいる拘り鉢巻ダゲキに対面から勝てる見込みがあるので、このSラインは欲しいです。Aは思いつかないのでぶっぱ。残りはHとBで、鉢巻以外のオノノクス地震をシュカのみ込みで耐えるようにしました。正直、Dに少しでも多く回せばスカーフ悪の波動をしてくるポリゴンZに勝てる見込みがあるので、Dが欲しいです。
Aゴローニャに弱点を突ける拘り持ち(スカーフオノノ、ダゲキなど)をカウンターでぶっ飛ばして勝てますが、ドリュの地震は耐えない上に、ランドはチョッキばかりなので岩封→地震で飛ばされるので難しいです。迷ったら出してる感はある。QRパの鉢巻ダゲキに唯一勝てる見込みがあるので、ダゲキ入りには出したい。シュカと風船は迷ってますが、鉢巻オノノにはそもそも勝てないし、風船持たせてもみんなギロチンゲばかりしてくるので、どっちもどっち。正直、自分自身もAゴローニャの持ち物は何がいいのかよく分かりません。
そして、この記事を書こうとした数日前に素晴らしい持ち物に気づきました。【弱点保険】です。弱点保険発動で、HBスイクンワイルドボルトで確1弱点保険発動の等倍岩石封じで無振りゲッコウガが確1というメリットがあり、使い勝手はそこそこ良かったです。しかし、シュカや風船を辞めたことにより、スカーフオノノクスなどのオノノクス全般に完全に勝てなくなってしまったという弱点は生まれてしまいました。達成のパーティ以降の持ち物になってしまいますが、弱点保険もオススメです。
それにしてもAゴローニャ、欲しい技が多すぎでマジで困る問題。

ゴローニャに欲しい技
・ロクブラ→たまーに欲しくなる
ストーンエッジ→高火力は正義
・ヘビーボンバー→フェアリーに強い
・じならし→欲しい
・充電→D上げてからのワイルドボルトでポリZなど倒せるのは魅力的
・火炎放射→真空波や身代わり持ちのカミツルギが憎いので
ワイドガード→拘り地震持ち(ドリュ、オノノなど)にタイマンでPP潰せる
・電磁浮遊→地面技透かしたい
・堪える.じたばた→イバンのみさえ解禁すれば…
ギガインパクト(エレキスキン)→こいつ頑丈だからなー、スイクンぶっ飛ばしたいな。
・不意打ち→アローラゴローニャは使えません。タマゴ技に追加しろ増田ァ!!

 

勝てる相手:ジバコイル、殆どのヒードランカイリュー、拘り持ちカミツルギマリルリ、カプ・コケコ、ラプラスQRダゲキローブシンパルシェンシャンデラエンニュート、など
(弱点保険なら)スイクンゲッコウガなども

 

 

アローラベトベトン@突撃チョッキ

f:id:sansevieriapoke:20170714170911j:image
性格:勇敢
特性:毒手
能力値:207(212)-172(252)-95-85-126(44)-50(S個体値2〜3)
技構成:はたき落とす・毒突き・影うち・火炎放射

ほぼシングル運用に近いベトベトン。特殊にはめっぽう強い。
食いしん坊強化されたし、守る金縛りコンボが使えるのでフィラのみなどを持たせても強いと思いましたが、そもそも金縛りしたいオノノクスランドロスイワパレスドリュウズなど、この辺にはどう足掻いても勝てない上に、安定しないのでチョッキで。眼鏡ポリゴンZの適応力破壊光線を耐えられる偉い子。フィラのみとかだとHD特化でも耐えられません。チョッキかホズのみとかでないと耐えないので、結局はチョッキに落ち着きました。
はたき落とすはメガやZ持ちいないので火力は出ます。ダストは命中怖いので毒手と合わせてワンチャン勝てる毒突き。影うちは安定の先制技。
勇敢個体で、S個体値が2〜3。最遅ギルガルド抜き調整をしてみましたが、ほぼ腐った上に遅い奴らにどんどん抜かされたので、特殊搭載でも意地っ張りにした方が多分強いんじゃないかなぁ。
火炎放射はカミツルギを倒せるので。鉢巻ギガインパクトやギロチンは知りません。
他に入れるなら、もう1つ安定した悪技としてしっぺ返し辺りとか。補助技も便利だけどチョッキなのでそこは我慢。

 

スペレ終了3日前で型を一部変更してみました。

 

H207(212)振り、Dぶっぱ、残りA

持ち物:フィラのみ 特性:食いしん坊

技構成:しっぺ返し・どくどく・みがわり・金縛り

地面技無しのチョッキトリトドンスイクン、眼鏡じゃないポリゴンZ、その他拘ってる特殊ATに強いです。呪いミミッキュもギリギリ見れます。

定番の毒ハメ型です。攻撃技は縛る関係上、はたき落とすや泥棒などは逆に使いにくいと考えて、しっぺ返しにしました。実際にしっぺ返しは普通に叩き並みの火力が出るので、めっちゃ使いやすかったです。ちなみにHDは、スイクンの無振り熱湯で身代わりが壊れない程度の硬さです。

 

チョッキAベトンの選出率は正直、微妙ですが、コケコやテテフの選出抑制ができてくれてたので良かったです。食いしん坊ベトンも同じくらいの選出率です

 

というか、私のリージョン統一パの中では使用率最下位でしたが、2000達成した方にAベトベトンを使用している方々がちらほら。どうやら、HBに物凄く厚く振っているみたいですね。私のパーティは特殊受けれそうなのがこいつしかいなかったせいで、Dに厚めに振ってましたが、やっぱりHBの方が良かったのかもしれません。

早くこの事実に気づきたかった!!

 

勝てる相手:ポリゴンZ、カプ・コケコ、カプ・テテフカプ・レヒレカプ・ブルルマリルリカミツルギエルフーントゲキッスナットレイアシレーヌニンフィアシャンデラ、など

 

 

アローラガラガラ@ふといホネ

f:id:sansevieriapoke:20170714171313j:image

性格:腕白
特性:石頭
能力値(非理想個体):161(252)【個体値19】-100-177(252)-x-100-65(4)【個体値6】
正しい能力値167(252)-100-348-177(252)-x-100-66(4)
技構成:フレアドライブ、シャドーボーン、カウンター、骨ブーメラン


赤緑VCから連れてきたカラカラを進化させたアローラガラガラ

…なんですが、上に書いてあるとおり、数日前にこのガラガラに王冠を与えていなかったことが発覚。

 

f:id:sansevieriapoke:20170714171615j:image

 

どおりで柔らかいわけだ。どおりでめっちゃ遅いわけだ。


VCから連れてきたので、隠れ特性の石頭。なので、電気技でオワオワリ。まぁ、テッカグヤにフレドラ連打で勝てるので、石頭もかなり使える特性です。
そこまでして連れてきたかった理由は簡単で、カウンターを覚えさせたかったからです。いやー、FRLGでもカウンター覚えさせて連れてくることもできたんですが、いま私の手元にあるのがEmぐらいで、そのEmで覚えさせたくてもFRLG又はXDから連れてこないといけないので、一番簡単に手に入るVCでカラカラを入手し覚えさせて連れてきました。
腕白の理由は勿論カウンターをするためです。ちなみにどのラインまでをカウンターで返せるかというと、意地っ張りA252鉢巻オノノクス地震を確定耐えして、カウンターで返せるレベルです。硬い!
割とこれが便利で、カウンターで返せるのはやはり爽快です。このスペレ環境、初見殺しがやはり重要で、大切だと考えてます。
高火力炎技を覚えていることもあり、テッカグヤに一番安定して勝てる点もかなり優秀、オノノクスのギロチンの餌食にならないのもなお優秀。
フレドラとシャドーボーン、カウンターを確定とし、残りは適当に骨ブーメランを突っ込みましたが、殆ど打ちませんでした。ジバコに勝てる見込みがありますが、岩封→フレドラで十分じゃね?そもそも、2連続で骨ブーメラン外しまくる糞っぷりをやるくらいなら、岩封でよくね?と思いました。ミミッキュなんて元々勝てないしね!ヒードランも眼鏡大地で負けるし、眼鏡無しなら大地の力耐えるけど、そもそも風船なら骨ブーメラン効かないしね。ここは要相談。VC産なので、スイクントリトドンにワンチャン勝てる地割れを搭載しても面白そうです。

っていうか、改めて思い返すとHPが少なかったせいで耐えなかった試合が多すぎてハゲそうです。何故個体値を確認しなかった。何故相手が鉢巻持ってると決めつけたのか。何故だ…逆にいうと、よく勝てたなぁー、って感心しますね。

 

勝てる相手:テッカグヤカミツルギナットレイクレベースハッサム
(電気技を打たれなければ)カプコケコ、ジバコイル
以下カウンターで仕留められるポケモン
ほぼ全てのオノノクス、火力UP以外のドリュウズカイリューマンムーローブシン、など

 

 

このパーティの欠点
地面弱点が多い(リージョン統一の運命)なので、オノノクスドリュウズドンファンランドロスを常に警戒せざるを得ない
スイクントリトドンも重すぎ(キュウコンで零度当てるゲーム)。本当によくトリトドンは選出される
テッカグヤも苦手
型破りポケモンがいないので、頑丈ポケモンミミッキュも安定はしない。特に呪いミミッキュ

地震に厚くするためにB寄りのポケモンが多いので、終盤以降よく出されるポリゴンZマジで地獄レベルでキツイ
・汎用性が皆無なので読み間違えたら終了

 

このパーティを使ってて思ったこと
・地面技持ちをめっちゃ呼ぶ。マジで
・カプ・コケコやカプ・テテフは意外にもそこまで出てこなかった
・困った時のAペルやAゴローニャ
・1匹1匹が見れる範囲が狭く、オノノクスなどのとりあえずコレみたいなポケモンがいないので、相手を深く読む必要がある

 

最後に

今回のスペレを通じ、色んな人と交流することも出来ました。また、特徴あるパーティのお陰か、色んな方に名前を覚えてもらえ、私ピンポイントメタのポケモンを採用したという方もいたみたいで。記事は書きましたが、残り数日のスペレ1on1も楽しみたいと思います!型バレ自体はしましたが、それを乗り越えて最高記録も出していきたいです!

 

追加があれば、追加していきます。

質問等あれば、こちらのアカウントまで

 

https://mobile.twitter.com/zetsuboushota