超高レート級の不運 サンセベリアのブログ

サンセベリアのポケモンについて語るブログです。それ以外の話題も載せることがあります。

スペレ1on1リージョン統一パ外伝 不採用となった子たち

スペレ1on1没ネタ集

今回は私がスペレ1on1の対戦をする上で通ってきて惜しくも不採用or途中で変えてしまったポケモンたちの紹介です。どうせなので、その一部を紹介

 

1.アローラナッシー@ハバンのみ

オノノの逆鱗を耐えて、流星群で返り討ちにする型です。イバンがあれば、堪える→イバン流星群が出来たが、正直色々とキツかったので不採用

 

2.アローラサンドパン@チョッキorヨプのみ
メタルバーストを使えるので、相手の攻撃を耐えて、返り討ちに出来ないかも思い、考察。
格闘が死ぬほど重くなる上に相性補完や特性が死ぬことなどを考えて不採用

 

3.アローララッタ@チョッキorヨプのみ
カウンターや堪える起死回生が出来るので、強いと思った。厚い脂肪で炎氷を半減することもできる。
しかし、はりきりにしないと火力も足らず、命中不安定という恐ろしい欠点があり、なにより耐久特化しても殆どのポケモンの攻撃を耐えることが出来なかったので不採用

 

4.アローラキュウコン@食べ残し
技構成:吹雪、守る、金縛り、絶対零度
初めの頃運用していたアローラキュウコン。守る→吹雪でマルスカイリューや頑丈ドンファンを倒せるという魅力があり、実際にそこそこ使えた。しかし、スカーフオノノに尻尾ドーン💥されたり、ゲッコウガにも強くないので、現在の型に変更された。

 

5.HDアローラガラガラ@ふといほね
一番最初に使っていたAガラガラくん。
HD252慎重Aガラガラは、冷静C252ギルガルドのシャボーボールを確定耐えします。
HD252慎重Aガラガラは、冷静C252ギルガルドのシャボーボールを確定耐えします。
ぶっちゃけ、そんだけ。火力無いし、ペルシアンでそもそもガルドは見られるし、何よりも私のパーティ、あまり特殊ポケモンが選出されない+特殊ポケモンを出されても、Aガラガラが勝てない相手のケースが多かったので、解雇。現在の型に至る

 

6.HB特化Aライチュウ@シュカのみ
自分が考えたAライチュウ。今までに考えた考察の中で一番ぶっ飛んでいるので紹介。マジで再現可能だったら今頃パーティにマジで入ってたかもしれない奴。

HBに厚く振り、技構成は【穴を掘る、猫騙し、カウンター、@1攻撃技】

HB252振りシュカのみはスカーフオノノクス地震を耐えることができ、カウンターをすることでオノノクスを返せるぜ!やったぜ!
また、猫騙し+穴を掘る+穴をほるで、風船持ちのジバコイルヒードランを倒すことも出来る!マジで強くね!?これならカプ・コケコにも勝てます。猫カウンターで頑丈ドンファンにも勝てるぞ!安易な物理はカウンターして、スペレ特化のAライチュウがいてもおかしくない!よっしゃ!育成するぞ!

そして、調べた結果。赤緑VC版ではピカチュウがカウンターを覚えないそう。まぁ、猫騙しと合わせて、Emで厳選すればいいか。その後に王冠使えばいいしね。
BPもあるし、ピカチュウも遺伝させさせれば…させれば…させれば…

 

 

ピチュー猫騙し遺伝はDP以降】

f:id:sansevieriapoke:20170707173216j:image

⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️

 

ということで無事死亡。フェイントで代用すればいいと思いますが、更に見れる範囲が狭くなってしまったので、残念ながら不採用。

 

ということで、あのパーティが出来上がるまでには色んな子たちの考察がありました。
最後に、リージョン統一パの魔法の合言葉を教えます。
【カウンター・こらえる・きしかいせい】
(無駄に覚えるポケモンが多いからです。なお活かせる奴はごく僅かの模様。近いうちにスペレ記事ちゃんとあげます。