読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超高レート級の不運 サンセベリアのブログ

サンセベリアのポケモンについて語るブログです。それ以外の話題も載せることがあります。

【ポケモンSM】エスパーZランクルスの考察

エスパーZランクルスの考察

みなさん、お久しぶりです。サンセベリアです。いつもはパウワウを使った構築を載せてますが、今回私が可能性を感じたポケモンは、『エスパーZ ランクルス』です。ランクルスは第五世代から登場したポケモンで、ホワイトに出現しました。今作サン・ムーンでは、島スキャンで野生のダブランが登場します。教え技に有用な技がないのはいいですが、隠れ特性の再生力が使えないのは少し痛いですかね。まず、ランクルス種族値をご覧ください。

f:id:sansevieriapoke:20170111205057j:image


H110
A65
B75
C125
D85
S30
合計490

 

まあ、パッと見、鈍足アタッカーのような種族値です。トリルを使いながら、自身がアタッカーになることも出来ますね。特性は防塵・マジックガード・再生力と、どれも有用なものが揃ってます。再生力は残念ながらシーズン1では使えませんが、マジックガードは状態異常にもならず、天候ダメを防いだりとても便利です。防塵はガッサバレルなどの対策に有用ですが、現環境にはいまさんし、コケコの登場により眠りが弱体化をくらったので、防塵は少し活かしにくいと考えます。

私のオススメの振り方は、

H207(172)-x-95-194(252)-115(76)-31(冷静最遅の場合)

この様な振り方があると考えます。この様に耐久を振ると、C特化ギルガルドメガゲンガーシャドーボールを確定耐えします。

 

さて、今回の本題のエスパーZ。ランクルスはたくさんのエスパー技を覚えるので、いくつかオススメを紹介します。

①Zサイコキネシス
威力90のランクルスのメインウェポンです。普通に打っても強いですが、Zにすると威力175になります。C特化Zサイコキネシスで無振りガブリアスが丁度綺麗に確定1発になるので、採用の余地があります。

 

②Zみらいよち
威力120のエスパー技で、2ターン後に攻撃します。交代した場合は同じ位置にいるポケモンに攻撃します。この技はタイプ相性の影響を受け、Zみらいよちは威力190の超火力になります。それが1ターンでで打てるのだから、とても強いです。2回目以降はターンがかかるので、運用は慎重に。
ちなみに私はこのZみらいよちのことを、1ターンでみらいよちが出来ることから、《キングクリムゾン型ランクルス》と呼んでました。能力が分かる人なら分かってくれるはず。

f:id:sansevieriapoke:20170111205301j:image

 

③Zトリックルーム
お馴染みの技ですね。挑発を受けてもZ補助技が使えるのは便利ですよね。
Zトリックルームの特徴は命中が1段階上がります。命中1段階は命中が1.33倍になることになります。一見、サイコキネシスとかがあるから使えそうにないですが、ランクルスは気合い玉や雷を覚えます。トリックルームで素早さを逆転させた後に命中率が上がった気合い玉や雷は強い。命中率70の技の命中率は93.3%となりますので、かなり安定して気合い玉や雷を打つことが出来ますね。

 

④Zかいふくふうじ
ディアルガなどの伝説のポケモンが使うくらいしか目にしない技です。5ターンの間、相手は回復系の技や道具が使えなくなります。ドレインパンチなども使用不可能になります。癖が強いので使用率があまり高くはありません。しかし、Zかいふくふうじの効果は、特攻が2段階も上がります。これにより突破力を上げることが出来ます。相手のポリゴン2の自己再生を封じつつ、こちらのランクルスの気合い玉で確定1発になるレベルです。癖は強いですが、Zかいふくふうじも候補に入るでしょう。

 

以上が今回の考察となります。もうすぐポケバンクが解禁されます。みなさんはどんなポケモンを使いますか?これから面白いZ技の開発をしてみるのもいいかもしれませんね。